ごきげんいかが

#台風21号 #ごきげん

滋賀のツバメ堂さんのブログ(自分の機嫌は自分でとる)を読んで、

 

そうか、そういう過ごし方があるよな。と感じたので書いています。

 

私もおはぎ♡大好き。

 

今年3月からはじめた #はま式ダイエット で糖質制限するようになって遠ざかっていましたが、

 

最近は(中の餅米無しならいいか...)と、あんこは食べるようになりました。おいしー!

 

なんだろう、おはぎの持つ癒やしのパワーたるや。甘さのオアシス。

 

あの、なんともいえない、餅米の半分つぶれたのと、あんこのハーモニー。

 

グニニっと歯で噛むときの、噛みきれない食感。口の中でほろほろと混ざり合っていったところに

 

ちょっと濃いめのお茶とか抹茶とか、ほうじ茶とか、麦茶とか、牛乳とか、ハイボールとか。。。

 

飲み物で飲み込むときの「ごっくん」する感じ。

 

(あー、私は甘い物でお酒が飲める人です)←信じらんなーい!って何度か言われたけどめげない。

 

書いてるだけで食べたくなってきた。

 

山盛り積まれたのを食べられられるか、と言われたら食べられませんが、

 

山積みのおはぎ、できたてのおはぎ、おばあちゃんがつくるおはぎ、ずんだあんのおはぎ、きなこまぶしたおはぎ

 

...想像するとしあわせだ〜ってなります。

 

これが、ショートケーキだとここまで、多分ならない。スコーンもブラウニーもシュークリームも好きだけど。

 

ショートケーキ山積み、ってウェディングケーキか!!ってくらい非現実的だからですかね。洋菓子だからですかね。

 

---

 

閑話休題。(ずっと“いつわきゅうだい”だと思って読んでたのでどんなに変換しても出てこずググった)

 

私にとっての「自分のご機嫌取り」は、ズバリ!空港に行くこと!でしょうか。

 

学生時代から貧乏生活の間は、「交通費」をいかにケチるかに心血注いでいたから、

 

京急線の駅から空港までえっさほいさ歩いて行ったこともあるけれど、今はピっとパスモで行きます。

 

往復千円ちょっとで、空港のローソンのマチカフェMサイズを買って、空港内をぶらぶらして、

 

飛行機見て、ネットして、余裕があれば食事して、なければ串焼きをローソンで買ってベンチで食べて

 

帰ってくる。

 

ただそれだけですが、ものすごーく、元気になる。

 

先日、文laboのひとみさんのレッスンを受けたときに「ちえさんの好きなものってなーに?」って聞かれて

 

即答できずに、宿題としてえっちらおっちら10日くらいかけて、書き出していったのですが、

 

その中に「空港」「飛行機」「オンラインチケットをとること」が入ってきて、ああ、なんでか好きだよなぁ。

 

と、改めて気付いたのでした。そして今日のツバメ堂さんのブログを読んで、

 

あんこと、空港、どっちも好きだし、これがあったら自分だいぶご機嫌だよなぁと思ったので、

 

きっと、みんなそれぞれにそういう「自分がよろこぶこと」があるんだろう。

 

そして、それが心に浮かぶだけでも、ほっとしたり安心したり笑顔が戻ったりして、

 

「さ、残りの仕事もがんばろ!」って洗濯物干しとか、プレゼンとか、乗り切れたりするのかもしれない。

 

ので、今日は、あんこではなくぼたもち(おはぎ)買って帰ろうと思います。

コメント